SqlConnection

.NET Frameworkで、SQL Serverにアクセスするには、まずSqlConnectionオブジェクトを作成する。

SqlConnection クラス (System.Data.SqlClient) | Microsoft Docs
第2回 .NETデータ・プロバイダによるデータベースのアクセス:基礎解説 ADO.NET基礎講座 ―初めての.NETデータベース・プログラミング―(2/3 ページ) - @IT

その前に、操作用にDBを新たに作成する。

今回はWindows認証
今回はWindows認証

今回はWindows認証。

新しいデータベース
新しいデータベース

新しいデータベース。

testdb0
testdb0

testdb0。

ただ失敗する
ただ失敗する

ただ失敗する。
やっぱりSSMS管理者権限起動かな・・・。

それだと作成できた
それだと作成できた

それだと作成できた。

新しいテーブル
新しいテーブル

新しいテーブル。

カラムの型をこのように決める。
カラムの型をこのように決める。

カラムの型をこのように決める。

テーブルを開く
テーブルを開く

テーブルを開く。

1行追加
1行追加

1行追加。
これでDB側は準備できたかな。

プロジェクト作成
プロジェクト作成

プロジェクト作成。

参照で、System.dllとSystem.Data.dllを追加。
参照で、System.dllとSystem.Data.dllを追加。

参照で、System.dllとSystem.Data.dllを追加。
(これちょっとややこしい。)

MainClass.csで、

sqlConnを出力してみる。

当然SqlConnectionクラス
当然SqlConnectionクラス

当然SqlConnectionクラス。

中身はこんな感じ。まだ色々なものが空だったりする。
中身はこんな感じ。まだ色々なものが空だったりする。

中身はこんな感じ。まだ色々なものが空だったりする。

Sample/dotnet/SqlConnection/SqlConnection/src/SqlConnection_ at master · bg1bgst333/Sample · GitHub