いわゆる一般的なボタンコントロールは、リソースファイル(.rcファイル)上でPUSHBUTTONと書く・・・。
まず、resource.hに、
とリソースID"ID_BUTTON1"を定義・・・。
ダイアログIDD_DIALOG上に、"Button1"という表示名のPUSHBUTTON"ID_BUTTON1"を配置・・・。
後ろの配置座標とサイズを表す数値は、ピクセル表記じゃなくて、DLU(ダイアログユニット単位)なので注意・・・。
で、これで表示はできるわけだが、ボタンが押されたら、メッセージボックスを出したい・・・。
なのでPUSHBUTTON.cppのDialogProcで、
WM_COMMANDでID_BUTTON1の時、MessageBoxで"Button1"と表示する・・・。
実行して、
Item1-1を選択すると、
ダイアログにButton1が配置されてる・・・。
Button1を押すと、
"Button1"とメッセージボックスが出る・・・。
Sample/PUSHBUTTON.cpp at master · bg1bgst333/Sample · GitHub
Sample/resource.h at master · bg1bgst333/Sample · GitHub
Sample/PUSHBUTTON.rc at master · bg1bgst333/Sample · GitHub