PUSHBUTTON

いわゆる一般的なボタンコントロールは、リソースファイル(.rcファイル)上でPUSHBUTTONと書く・・・。

まず、resource.hに、

とリソースID"ID_BUTTON1"を定義・・・。

ダイアログIDD_DIALOG上に、"Button1"という表示名のPUSHBUTTON"ID_BUTTON1"を配置・・・。
後ろの配置座標とサイズを表す数値は、ピクセル表記じゃなくて、DLU(ダイアログユニット単位)なので注意・・・。

で、これで表示はできるわけだが、ボタンが押されたら、メッセージボックスを出したい・・・。
なのでPUSHBUTTON.cppのDialogProcで、

WM_COMMANDでID_BUTTON1の時、MessageBoxで"Button1"と表示する・・・。

実行して、

f:id:BG1:20150803142407p:plain

Item1-1を選択すると、

f:id:BG1:20150803142502p:plain

ダイアログにButton1が配置されてる・・・。
Button1を押すと、

f:id:BG1:20150803142556p:plain

"Button1"とメッセージボックスが出る・・・。

Sample/PUSHBUTTON.cpp at master · bg1bgst333/Sample · GitHub
Sample/resource.h at master · bg1bgst333/Sample · GitHub
Sample/PUSHBUTTON.rc at master · bg1bgst333/Sample · GitHub