SQL Server Management Studio

SQL Server Management Studio(SSMS)を使うと、GUIでDBを操作できる。

SQL Server Express SQL Server Management Studioで接続する方法 | SQLServer初心者でもスッキリわかる
SQL Server Management Studio (SSMS) - SQL Server Management Studio (SSMS) | Microsoft Docs

ダウンロード
ダウンロード

ダウンロード。

x64
x64

x64。

管理者権限でコマンドプロンプト
管理者権限でコマンドプロンプト

管理者権限でコマンドプロンプト

管理者権限でmsiexecで入れないと失敗する
管理者権限でmsiexecで入れないと失敗する

管理者権限でmsiexecで入れないと失敗する。

インストール
インストール

インストール。

完了したらここから起動
完了したらここから起動

完了したらここから起動。

今はWindows認証しかできないので、ここでもそれで。
今はWindows認証しかできないので、ここでもそれで。

今はWindows認証しかできないので、ここでもそれで。

ログインできた
ログインできた

ログインできた。

前回のsys.databasesの中身はココ
前回のsys.databasesの中身はココ

前回のsys.databasesの中身はココ。

プロパティ
プロパティ

プロパティ。

これが出る
これが出る

これが出る。

今はWindows認証のみだが、
今はWindows認証のみだが、

今はWindows認証のみだが、

SQL Server 認証もできるようにする
SQL Server 認証もできるようにする

SQL Server 認証もできるようにする。

しかしOKを押すと失敗
しかしOKを押すと失敗

しかしOKを押すと失敗。

いろいろやってみたら、管理者権限で起動しないといけなかったらしい。
いろいろやってみたら、管理者権限で起動しないといけなかったらしい。

いろいろやってみたら、管理者権限で起動しないといけなかったらしい。

管理者権限で変更した場合は成功するけどこれが出る
管理者権限で変更した場合は成功するけどこれが出る

管理者権限で変更した場合は成功するけどこれが出る。

最初の接続で、SQL Server 認証を選べるが
最初の接続で、SQL Server 認証を選べるが、

最初の接続で、SQL Server 認証を選べるが、

アカウントが必要だが、わからない。
アカウントが必要だが、わからない。

アカウントが必要だが、わからない。
いったん、Windows認証でログインする。

実は、ここにsaというのがあって、これがログインユーザの管理者アカウント。
実は、ここにsaというのがあって、これがログインユーザの管理者アカウント。

実は、ここにsaというのがあって、これがログインユーザの管理者アカウント。
まずはこれでログインできるようにしよう。

プロパティ
プロパティ

プロパティ。

実はここでパスワードを変更できる
実はここでパスワードを変更できる

実はここでパスワードを変更できる。

またエラー。
またエラー。

またエラー。
ここも管理者権限が必要だった。

ちなみに管理者権限でログインするとなんか増えてる
ちなみに管理者権限でログインするとなんか増えてる

ちなみに管理者権限でログインするとなんか増えてる。
管理者権限でパスワード変更出来たら、

これでいけるはず
これでいけるはず

これでいけるはず。

あれ?まだダメか。
あれ?まだダメか。

あれ?まだダメか。

ログインが無効になっていた
ログインが無効になっていた

ログインが無効になっていた。

有効にする
有効にする

有効にする。

またエラー。
またエラー。

またエラー。
これも管理者権限。
有効にできたら、

今度こそ
今度こそ

今度こそ。
しかし、まだログインできない。

SQLEXPRESSを再起動してないからかな
SQLEXPRESSを再起動してないからかな

SQLEXPRESSを再起動してないからかな。

再起動する
再起動する

再起動する。

今度こそ
今度こそ

今度こそ。

ようやくSQL Server 認証でログインできた
ようやくSQL Server 認証でログインできた

ようやくSQL Server 認証でログインできた。

sqlcmdでもSQL Server 認証でログインできるか試してみる
sqlcmdでもSQL Server 認証でログインできるか試してみる

sqlcmdでもSQL Server 認証でログインできるか試してみる。

パスワードを入力
パスワードを入力

パスワードを入力。

できたっぽい
できたっぽい

できたっぽい。

コマンドも打てる
コマンドも打てる

コマンドも打てる。