CallWindowProc

これまでは、独自にウィンドウプロシージャを定義し、そのウィンドウプロシージャを持つウィンドウクラスを独自に登録し、そのウィンドウを作成し、別のウィンドウプロシージャに差し替えを行った。
さて、スタティックコントロールや、エディットボックスの場合は、既定のウィンドウクラスがあるわけで、そのウィンドウクラスのウィンドウプロシージャを差し替えることも出来るだろうか?
結論としては出来る。
ただし、普通のウィンドウのように差し替えただけでは正しく動作しない場合がある。
CallWindowProc.cppで、

// ヘッダファイルのインクルード
// 既定のヘッダファイル
#include <windows.h>	// 標準WindowsAPI
#include <tchar.h>		// TCHAR型
#include <commctrl.h>	// コモンコントロール

// 関数のプロトタイプ宣言
LRESULT CALLBACK WindowProc(HWND hwnd, UINT uMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam);	// ウィンドウメッセージに対して独自の処理をするように定義したコールバック関数WindowProc.
LRESULT CALLBACK EditProc(HWND hwnd, UINT uMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam);	// エディットボックスの新しいウィンドウプロシージャEditProc.

// グローバルなウィンドウプロシージャ関数ポインタ
WNDPROC DefEditProc;	// エディットボックスのデフォルトウィンドウプロシージャ関数ポインタDefEditProc.

// _tWinMain関数の定義
int WINAPI _tWinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPTSTR lpCmdLine, int nShowCmd){

	// 変数の宣言
	HWND hWnd;			// CreateWindowで作成したウィンドウのウィンドウハンドルを格納するHWND型変数hWnd.
	MSG msg;			// ウィンドウメッセージ情報を格納するMSG構造体型変数msg.
	WNDCLASS wc;		// ウィンドウクラス情報をもつWNDCLASS構造体型変数wc.

	// ウィンドウクラスの設定
	wc.lpszClassName = _T("CallWindowProc");				// ウィンドウクラス名は"CallWindowProc".
	wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;						// スタイルはCS_HREDRAW | CS_VREDRAW.
	wc.lpfnWndProc = WindowProc;							// ウィンドウプロシージャは独自の処理を定義したWindowProc.
	wc.hInstance = hInstance;								// インスタンスハンドルは_tWinMainの引数.
	wc.hIcon = LoadIcon(NULL, IDI_APPLICATION);				// アイコンはアプリケーション既定のもの.
	wc.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW);				// カーソルは矢印.
	wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH);	// 背景は白ブラシ.
	wc.lpszMenuName = NULL;									// なし
	wc.cbClsExtra = 0;										// 0でいい.
	wc.cbWndExtra = 0;										// 0でいい.

	// ウィンドウクラスの登録
	if (!RegisterClass(&wc)){	// RegisterClassでウィンドウクラスを登録し, 0が返ったらエラー.

		// エラー処理
		MessageBox(NULL, _T("RegisterClass Failure!"), _T("CallWindowProc"), MB_OK | MB_ICONHAND);	// MessageBoxで"RegisterClass Failure!"とエラーメッセージを表示.
		return -1;	// 異常終了(1)

	}

	// ウィンドウの作成
	hWnd = CreateWindow(_T("CallWindowProc"), _T("CallWindowProc"), WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, NULL, NULL, hInstance, NULL);	// CreateWindowで, 上で登録した"CallWindowProc"ウィンドウクラスのウィンドウを作成.
	if (hWnd == NULL){	// ウィンドウの作成に失敗したとき.

		// エラー処理
		MessageBox(NULL, _T("CreateWindow Failure!"), _T("CallWindowProc"), MB_OK | MB_ICONHAND);	// MessageBoxで"CreateWindow Failure!"とエラーメッセージを表示.
		return -2;	// 異常終了(2)

	}

	// ウィンドウの表示
	ShowWindow(hWnd, SW_SHOW);	// ShowWindowでSW_SHOWを指定してウィンドウの表示.

	// メッセージループ
	while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0) > 0){	// GetMessageでメッセージを取得, 戻り値が0より大きい間はループし続ける.

		// ウィンドウメッセージ処理
		TranslateMessage(&msg);	// TranslateMessageで仮想キーメッセージを文字メッセージへ変換.
		DispatchMessage(&msg);	// DispatchMessageで受け取ったメッセージをウィンドウプロシージャ(この場合は独自に定義したWindowProc)に送出.

	}

	// プログラムの終了
	return (int)msg.wParam;	// 終了コード(msg.wParam)を戻り値として返す.

}

エディットボックス用に新たに定義したEditProcを用意。
また、エディットボックス既定のウィンドウプロシージャを持っておくポインタDefEditProcも用意。
WindowProcは、

// WindowProc関数の定義
LRESULT CALLBACK WindowProc(HWND hwnd, UINT uMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam){	// ウィンドウメッセージに対して独自の処理をするように定義したウィンドウプロシージャ.

	// ウィンドウメッセージに対する処理.
	switch (uMsg){	// switch-casa文でuMsgの値ごとに処理を振り分ける.

		// ウィンドウの作成が開始された時.
		case WM_CREATE:		// ウィンドウの作成が開始された時.(uMsgがWM_CREATEの時.)

			// WM_CREATEブロック
			{

				// 変数の宣言と初期化.
				LPCREATESTRUCT lpCreateStruct;	// CREATESTRUCT構造体ポインタlpCreateStruct.
				HWND hEdit = NULL;	// ウィンドウハンドルhEditをNULLで初期化.

				// エディットコントロールの作成.
				lpCreateStruct = (LPCREATESTRUCT)lParam;	// lParamをLPCREATESTRUCTにキャストし, lpCreateStructに格納.
				hEdit = CreateWindow(WC_EDIT, _T(""), WS_CHILD | WS_VISIBLE | WS_BORDER | WS_HSCROLL | WS_VSCROLL | ES_MULTILINE | ES_WANTRETURN | ES_AUTOHSCROLL | ES_AUTOVSCROLL, 100, 100, 300, 300, hwnd, (HMENU)WM_APP + 1, lpCreateStruct->hInstance, NULL);	// CreateWindowでエディットボックスを作成し, 戻り値のウィンドウハンドルをhEditに格納.
				DefEditProc = (WNDPROC)GetWindowLong(hEdit, GWL_WNDPROC);	// エディットボックスのウィンドウプロシージャDefEditProcを取得.
				SetWindowLong(hEdit, GWL_WNDPROC, (LONG)EditProc);	// EditProcをセット.

			}

			// 既定の処理へ向かう.
			break;	// breakで抜けて, 既定の処理(DefWindowProc)へ向かう.

		// ウィンドウが破棄された時.
		case WM_DESTROY:	// ウィンドウが破棄された時.(uMsgがWM_DESTROYの時.)

			// WM_DESTROYブロック
			{

				// 終了メッセージの送信.
				PostQuitMessage(0);	// PostQuitMessageで終了コードを0としてWM_QUITメッセージを送信.(するとメッセージループのGetMessageの戻り値が0になるので, メッセージループから抜ける.)

			}

			// 既定の処理へ向かう.
			break;	// breakで抜けて, 既定の処理(DefWindowProc)へ向かう.

		// 上記以外の時.
		default:	// 上記以外の値の時の既定処理.

			// 既定の処理へ向かう.
			break;	// breakで抜けて, 既定の処理(DefWindowProc)へ向かう.

	}

	// あとは既定の処理に任せる.
	return DefWindowProc(hwnd, uMsg, wParam, lParam);	// 戻り値も含めDefWindowProcに既定の処理を任せる.

}

WM_CREATEでエディットボックスを作成。
そして、もともとのウィンドウプロシージャのポインタはDefEditProcに格納しておき、EditProcを新たにセット。
EditProcは、

// EditProc関数の定義
LRESULT CALLBACK EditProc(HWND hwnd, UINT uMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam){	// エディットボックスの新しいウィンドウプロシージャEditProc.

	// ウィンドウメッセージに対する処理.
	switch (uMsg){	// switch-casa文でuMsgの値ごとに処理を振り分ける.

		// マウスの左ボタンが押された時.
		case WM_LBUTTONDOWN:	// マウスの左ボタンが押された時.(uMsgがWM_LBUTTONDOWNの時.)

			// WM_LBUTTONDOWNブロック
			{

				// "WM_LBUTTONDOWN"を表示.
				MessageBox(NULL, _T("WM_LBUTTONDOWN"), _T("CallWindowProc"), MB_OK);	// MessageBoxで"WM_LBUTTONDOWN"と表示.

			}

			// 既定の処理へ向かう.
			break;	// breakで抜けて, 既定の処理(DefWindowProc)へ向かう.

		// 上記以外の時.
		default:	// 上記以外の値の時の既定処理.

			// 既定の処理へ向かう.
			break;	// breakで抜けて, 既定の処理(DefWindowProc)へ向かう.

	}

	// あとは既定の処理に任せる.
	return DefWindowProc(hwnd, uMsg, wParam, lParam);	// 戻り値も含めDefWindowProcに既定の処理を任せる.

}

マウス左クリックでメッセージボックスを出すようにしている。

起動時
起動時

起動時。

左クリックには対応している
左クリックには対応している

左クリックには対応している。
ただ、文字列など入力には対応できてない。
そこで、

CallWindowProcA function (winuser.h) - Win32 apps | Microsoft Docs

CallWindowProcを使って、もともとのエディットボックスのウィンドウプロシージャDefEditProcを呼び出す。

// EditProc関数の定義
LRESULT CALLBACK EditProc(HWND hwnd, UINT uMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam){	// エディットボックスの新しいウィンドウプロシージャEditProc.

	// ウィンドウメッセージに対する処理.
	switch (uMsg){	// switch-casa文でuMsgの値ごとに処理を振り分ける.

		// マウスの左ボタンが押された時.
		case WM_LBUTTONDOWN:	// マウスの左ボタンが押された時.(uMsgがWM_LBUTTONDOWNの時.)

			// WM_LBUTTONDOWNブロック
			{

				// "WM_LBUTTONDOWN"を表示.
				MessageBox(NULL, _T("WM_LBUTTONDOWN"), _T("CallWindowProc"), MB_OK);	// MessageBoxで"WM_LBUTTONDOWN"と表示.

			}

			// 既定の処理へ向かう.
			break;	// breakで抜けて, 既定の処理(DefWindowProc)へ向かう.

		// 上記以外の時.
		default:	// 上記以外の値の時の既定処理.

			// 既定の処理へ向かう.
			break;	// breakで抜けて, 既定の処理(DefWindowProc)へ向かう.

	}

	// あとは既定の処理に任せる.
	//return DefWindowProc(hwnd, uMsg, wParam, lParam);	// 戻り値も含めDefWindowProcに既定の処理を任せる.
	return CallWindowProc(DefEditProc, hwnd, uMsg, wParam, lParam);	// CallWindowProcを通してDefEditProcに任せる.

}

こうすると、

さっきは反映されてなかったWS_BORDERが反映された
さっきは反映されてなかったWS_BORDERが反映された

さっきは反映されてなかったWS_BORDERが反映された。

クリックには対応してる
クリックには対応してる

クリックには対応してる。

キャレットも出ている。でも入力が反映されない。
キャレットも出ている。でも入力が反映されない。

キャレットも出ている。でも入力が反映されない。

MessageBoxが余計かな。

あー、入力出来た。
あー、入力出来た。

あー、入力出来た。

ここには来てるから、新たに定義したウィンドウプロシージャには来てるんだけどね。
ここには来てるから、新たに定義したウィンドウプロシージャには来てるんだけどね。

ここには来てるから、新たに定義したウィンドウプロシージャには来てるんだけどね。
あとは、ウィンドウメッセージに対する処理を書けばいいのだが、これだけでは都度都度上手くいかない場合(CallWindowProcで既定プロシージャを呼ぶ場合、DefWindowProcを呼ぶ場合、0などその場で値を返す場合など。)があるので、それはメッセージごとにいずれ・・・。

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