SetWindowLongでウィンドウにさまざまな値をセットしてきたが、SetClassLongでウィンドウクラスに値をセットすることもできる。
SetClassLongA function (winuser.h) - Win32 apps | Microsoft Docs
ウィンドウの設定
SetClassLong.cppで、普通にウィンドウ表示のプログラムを書く。
// ヘッダファイルのインクルード // 既定のヘッダファイル #include <windows.h> // 標準WindowsAPI #include <tchar.h> // TCHAR型 // 関数のプロトタイプ宣言 LRESULT CALLBACK WindowProc(HWND hwnd, UINT uMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam); // ウィンドウメッセージに対して独自の処理をするように定義したコールバック関数WindowProc. // _tWinMain関数の定義 int WINAPI _tWinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPTSTR lpCmdLine, int nShowCmd){ // 変数・配列の宣言と初期化. HWND hWnd; // CreateWindowで作成したウィンドウのウィンドウハンドルを格納するHWND型変数hWnd. MSG msg; // ウィンドウメッセージ情報を格納するMSG構造体型変数msg. WNDCLASS wc; // ウィンドウクラス情報をもつWNDCLASS構造体型変数wc. // ウィンドウクラスの設定 wc.lpszClassName = _T("SetClassLong"); // ウィンドウクラス名は"SetClassLong". wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; // スタイルはCS_HREDRAW | CS_VREDRAW. wc.lpfnWndProc = WindowProc; // ウィンドウプロシージャは独自の処理を定義したWindowProc. wc.hInstance = hInstance; // インスタンスハンドルは_tWinMainの引数. wc.hIcon = LoadIcon(NULL, IDI_APPLICATION); // アイコンはアプリケーション既定のもの. wc.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW); // カーソルは矢印. wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); // 背景は白ブラシ. wc.lpszMenuName = NULL; // なし wc.cbClsExtra = 0; // 0でいい. wc.cbWndExtra = 0; // 0でいい. // ウィンドウクラスの登録 if (!RegisterClass(&wc)) { // RegisterClassでウィンドウクラスを登録し, 0が返ったらエラー. // エラー処理 MessageBox(NULL, _T("RegisterClass Failure!"), _T("SetClassLong"), MB_OK | MB_ICONHAND); // MessageBoxで"RegisterClass Failure!"とエラーメッセージを表示. return -1; // 異常終了(1) } // ウィンドウの作成 hWnd = CreateWindow(_T("SetClassLong"), _T("SetClassLong"), WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, NULL, NULL, hInstance, NULL); // CreateWindowで, 上で登録した"SetClassLong"ウィンドウクラスのウィンドウを作成. if (hWnd == NULL) { // ウィンドウの作成に失敗したとき. // エラー処理 MessageBox(NULL, _T("CreateWindow Failure!"), _T("SetClassLong"), MB_OK | MB_ICONHAND); // MessageBoxで"CreateWindow Failure!"とエラーメッセージを表示. return -2; // 異常終了(2) } // ウィンドウの表示 ShowWindow(hWnd, SW_SHOW); // ShowWindowでSW_SHOWを指定してウィンドウの表示. // メッセージループ while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0) > 0) { // GetMessageでメッセージを取得, 戻り値が0より大きい間はループし続ける. // ウィンドウメッセージ処理 TranslateMessage(&msg); // TranslateMessageで仮想キーメッセージを文字メッセージへ変換. DispatchMessage(&msg); // DispatchMessageで受け取ったメッセージをウィンドウプロシージャ(この場合は独自に定義したWindowProc)に送出. } // プログラムの終了 return (int)msg.wParam; // 終了コード(msg.wParam)を戻り値として返す. } // WindowProc関数の定義 LRESULT CALLBACK WindowProc(HWND hwnd, UINT uMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { // ウィンドウメッセージに対して独自の処理をするように定義したウィンドウプロシージャ. // ウィンドウメッセージに対する処理. switch (uMsg) { // switch-casa文でuMsgの値ごとに処理を振り分ける. // ウィンドウの作成が開始された時. case WM_CREATE: // ウィンドウの作成が開始された時.(uMsgがWM_CREATEの時.) // WM_CREATEブロック { // ウィンドウ作成成功 return 0; // return文で0を返して, ウィンドウ作成成功とする. } // 既定の処理へ向かう. break; // breakで抜けて, 既定の処理(DefWindowProc)へ向かう. // ウィンドウが破棄された時. case WM_DESTROY: // ウィンドウが破棄された時.(uMsgがWM_DESTROYの時.) // WM_DESTROYブロック { // 終了メッセージの送信. PostQuitMessage(0); // PostQuitMessageで終了コードを0としてWM_QUITメッセージを送信.(するとメッセージループのGetMessageの戻り値が0になるので, メッセージループから抜ける.) } // 既定の処理へ向かう. break; // breakで抜けて, 既定の処理(DefWindowProc)へ向かう. // 上記以外の時. default: // 上記以外の値の時の既定処理. // 既定の処理へ向かう. break; // breakで抜けて, 既定の処理(DefWindowProc)へ向かう. } // あとは既定の処理に任せる. return DefWindowProc(hwnd, uMsg, wParam, lParam); // 戻り値も含めDefWindowProcに既定の処理を任せる. }
これだと、ウィンドウクラスの設定で背景は白ブラシにしているので、
![背景は白になる](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/B/BG1/20210203/20210203092925.png)
背景は白になる。
これを、
WM_CREATEで黒ブラシを取得し、SetClassLongのGCL_HBRBACKGROUNDでセットする。
![そうすると起動時の背景が黒ブラシになる](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/B/BG1/20210203/20210203093245.png)
そうすると起動時の背景が黒ブラシになる。
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