キーボード設定(raspi-config & Anthy)

実は、前回、ディスプレイのセッティングをしている時も、入力時にパイプ('|')やコロン(':')を入力出来なかったりしたので、その時にキーボード設定もしておいた。
改めて、キーボード設定のやり方をメモ。

https://usortblog.com/raspberrypi3-4/#_Anthy

まず、US配列になってそうなので、JIS配列に。

raspi-config
raspi-config

raspi-configで、

Localisation
Localisation

Localisation。

Keyboard Layout
Keyboard Layout

Keyboard Layout。

最初は101になってそう
最初は101になってそう

最初は101になってそう・・・。違うかな・・・。
実際、101のUSキーっぽかった。

HHKB Lite 2
HHKB Lite 2

HHKB Lite 2にしたのでこれかな。

Japanese
Japanese

Japaneseでいいのかな。

いまんとこdefault
いまんとこdefault

いまんとこdefault。

No compose key
No compose key

No compose key。

Ctrl+Alt+BackSpace
Ctrl+Alt+BackSpace

Ctrl+Alt+BackSpaceはどうでもいい。

終わり
終わり

終わり。
これで一応再起動してターミナルから、

パイプ使えた
パイプ使えた

パイプ使えた。
これでキー通りの入力になったはず。

次に日本語入力。

ibus-anthy
ibus-anthy

ibus-anthyをインストール。

ここはy
ここはy

ここはy。

入ったかな
入ったかな

入ったかな。

IBus Preferences
IBus Preferences

IBus Preferencesで、

こんな画面がある
こんな画面がある

Next input methodの右のボタンを押して、

Controlにチェック
Controlにチェック

ダイアログが出てくるのでControlにチェック。

Addする
Addする

Addする。

追加された
追加された

追加された。

OKするとこんな状態
OKするとこんな状態

OKするとこんな状態。

右上にこんなの出てるけどまだこの状態じゃダメ
右上にこんなの出てるけどまだこの状態じゃダメ

右上にこんなの出てるけどまだこの状態じゃダメ。

それっぽいけどこれじゃ日本語入力できない
それっぽいけどこれじゃ日本語入力できない

それっぽいけどこれじゃ日本語入力できない。

Control+Spaceで切り替えられない
Control+Spaceで切り替えられない

Control+Spaceで切り替えられない。

IBus PreferencesのInput Method
IBus PreferencesのInput Method

IBus PreferencesのInput Method。

Addを押すとこういうのが出てくるのでJapanese
Addを押すとこういうのが出てくるのでJapanese

Addを押すとこういうのが出てくるのでJapanese。

AnthyとJapaneseが出てくる
AnthyとJapaneseが出てくる

AnthyとJapaneseが出てくる。
Anthyを選択してAddすると、

Anthyが追加される
Anthyが追加される

Anthyが追加される。

日本語入力出来た
日本語入力出来た

Control+Spaceで日本語入力への切り替えが出来た。
JPが右上のようなAnthyのロゴになっていれば日本語入力モードである。