クラスライブラリ

C#でライブラリを作る場合、クラスライブラリと呼ばれていて、形式はDLLである。

C#でプラグインDLLを作る方法(入門編) - Qiita
C# Hello DLL

クラスライブラリプロジェクトで作るのが普通だが、今回は空のプロジェクトで、

空のプロジェクト
空のプロジェクト

プロジェクトClassLibraryを作る。

コードファイルを追加
コードファイルを追加

ClassLibrary.csを追加。

ややこしいけど、クラスの名前はClassLibraryClassにしてしまった。
とりあえず動いてるけど、ファイル名と一緒にすべきだよなあ・・・。
フィールドとメソッドを持つクラスにして、固定の値を返すだけ。

プロジェクトのプロパティ
プロジェクトのプロパティ

プロジェクトのプロパティで、

コンソールアプリケーションからクラスライブラリ
コンソールアプリケーションからクラスライブラリ

コンソールアプリケーションになっているので、クラスライブラリに切り替える。

ビルド
ビルド

ビルドすると、

ClassLibrary.dll
ClassLibrary.dll

ClassLibrary.dllが出来ている。

ソリューションに新しいプロジェクトを追加
ソリューションに新しいプロジェクトを追加

ソリューションに新しいプロジェクトを追加。

今度はMainプロジェクト
今度はMainプロジェクト

今度はMainプロジェクト。

コードファイルを追加
コードファイルを追加

MainClass.csを追加。

スタートアッププロジェクトに設定
スタートアッププロジェクトに設定

スタートアッププロジェクトに設定

参照を追加
参照を追加

ClassLibraryClassにインテリセンスが反応しないので、参照を追加。

DLLでもできるが・・・。
DLLでもできるが・・・。

DLLでも指定できるが・・・。

同じソリューションなのでプロジェクトで指定
同じソリューションなのでプロジェクトで指定

同じソリューションなのでプロジェクトで指定。

名前空間の登録をする
名前空間の登録をする

加えて、usingで名前空間の登録をすると、ビルドに成功する。

MainClass.csは、

これで、

i = 10, str = ABC
続行するには何かキーを押してください . . .

クラスライブラリから値を取り出せてる。

Sample/cs/ClassLibrary/ClassLibrary/src/ClassLibrary at master · bg1bgst333/Sample · GitHub