令和最初のご挨拶

あけましておめでとうございます
令和もよろしくお願いいたします。
さて、GWも半分を過ぎ、ここから折り返しです。
新時代、何していこうか、書きだしていきましょうか。

Sample

どうしてもこれが主軸になってしまってるからなあ・・・。

C言語

平成のうちに数稼ぎに使ったとはいえ、文字列、数学関数で比較的簡単にブログ借金返せた。苦しい時はここ中心になりそう。C89埋まったらC99使うけどどうだろ。

C++

basic_istream続きかな。あとはstd::stringとかSTLC++1x、C++2xはちょこちょこできるかどうか。

UNIXシステムコール

たぶんない

WindowsAPI

GDIの残り、リージョン、プリンタ、深いとこ

MFC

DocumentViewの続き

ATL

全然やってない

COM

使う方、ピクチャ、ストリーム、シェル、ブラウザ

C#

readonlyとかis,as,typeofとか短い抜けてるのがある。
まとまった時間要る。あーTask。

.NET

コレクション、あとはWinForms残り

Java

ウィンドウィングの途中、UIとグラフィックスか。

WPF

本必須

Android

MVVMができたのでWPFを経由してここに戻れるかも。それまで借金分をまずは上げるか、未プッシュテーマも若干ある。

その他

JavaScript、新言語系かな。
OSSライブラリもやりたくなってきてる。昔、Windowsではやってたやつ。いまlibjpegしかないしなあ。
直近ではない過去分のブログ投稿もしていかないといけないので大変。
あーカーネルドライバもあった。

Application

こっちに手を付けられないでいる・・・。

OneLang32

早くprintf("Hello, world\n")のパースやりたいのだが、いまSampleに偏っている。

VizCommand32

ちょっとした機能なら載せられるけど・・・。まずはスペース対応か。

ObjeqtNote32

こっちもいろんなファイルをやりたいが。まずエディタとして基本機能。

ZincA

これが完全に止まってしまって。ただのAndroidブラウザだし。0.3系に移らざるを得ない。

Xaoria32

コミケに向けて複数ステージ。

Haiiro32

まったく白紙。絵描きたい。

その他

スマホゲームもちょっとは考えないと。ただDirectXとか残したままにしたくないので厳しい。あーあと、foo1000とB.G-STATIONをどうするかってのもあったな。

他にもいろいろとやらないといけないことが多いので、新時代も大変だなあ・・・。