WinFormsの場合、TaskScheduler.FromCurrentSynchronizationContextで、同期コンテキストに基づいたタスクスケジューラを取得して、それを使うことで、継続タスクをUIスレッドで実行できた。
では、コンソールアプリの場合はどうか。
// 名前空間の登録 using System; // 共通データ型と基本クラス(System名前空間) using System.Threading; // マルチスレッド(System.Threading名前空間) using System.Threading.Tasks; // タスク(System.Threading.Tasks名前空間) // MainClassの定義 class MainClass { // Mainメソッドの定義 static void Main() { // デフォルトのタスクスケジューラを出力. Console.WriteLine("TaskScheduler.Default(1) = " + TaskScheduler.Default); // TaskScheduler.Defaultを出力. // この時点での現在のタスクスケジューラを出力. Console.WriteLine("TaskScheduler.Current(1) = " + TaskScheduler.Current); // TaskScheduler.Currentを出力. // この時点でのスレッドIDを出力. Console.WriteLine("ManagedThreadId(1) = " + Thread.CurrentThread.ManagedThreadId); // ManagedThreadIdを出力. // 現在の同期コンテキストを出力. Console.WriteLine("SynchronizationContext.Current = " + SynchronizationContext.Current); // SynchronizationContext.Currentを出力.(コンソールアプリの場合, nullになっている.) // 現在の同期コンテキストに紐付いたタスクスケジューラを生成. var scheduler = TaskScheduler.FromCurrentSynchronizationContext(); // TaskScheduler.FromCurrentSynchronizationContextでschedulerを生成. // schedulerの出力. Console.WriteLine("scheduler = " + scheduler); // schedulerを出力. // タスクの実行.(ContinueWithで継続タスクとschedulerを指定.) Task.Factory.StartNew(() => // Task.Factory.StartNewでタスクをセットして実行. { // 1秒休止. Thread.Sleep(1000); // Thread.Sleepで1000ミリ秒休止. // デフォルトのタスクスケジューラを出力. Console.WriteLine("TaskScheduler.Default(2) = " + TaskScheduler.Default); // TaskScheduler.Defaultを出力. // Taskの中での現在のタスクスケジューラを出力. Console.WriteLine("TaskScheduler.Current(2) = " + TaskScheduler.Current); // TaskScheduler.Currentを出力. // Taskの中でスレッドIDを出力. Console.WriteLine("ManagedThreadId(2) = " + Thread.CurrentThread.ManagedThreadId); // ManagedThreadIdを出力. // 1秒休止. Thread.Sleep(1000); // Thread.Sleepで1000ミリ秒休止. }) .ContinueWith((x) => { // デフォルトのタスクスケジューラを出力. Console.WriteLine("TaskScheduler.Default(4) = " + TaskScheduler.Default); // TaskScheduler.Defaultを出力. // 継続タスクの中での現在のタスクスケジューラを出力. Console.WriteLine("TaskScheduler.Current(4) = " + TaskScheduler.Current); // TaskScheduler.Currentを出力. // 継続タスクの中でスレッドIDを出力. Console.WriteLine("ManagedThreadId(4) = " + Thread.CurrentThread.ManagedThreadId); // ManagedThreadIdを出力. }, scheduler); // デフォルトのタスクスケジューラを出力. Console.WriteLine("TaskScheduler.Default(3) = " + TaskScheduler.Default); // TaskScheduler.Defaultを出力. // この時点での現在のタスクスケジューラを出力. Console.WriteLine("TaskScheduler.Current(3) = " + TaskScheduler.Current); // TaskScheduler.Currentを出力. // この時点でのスレッドIDを出力. Console.WriteLine("ManagedThreadId(3) = " + Thread.CurrentThread.ManagedThreadId); // ManagedThreadIdを出力. // 10秒休止. Thread.Sleep(10000); // Thread.Sleepで10000ミリ秒休止. } }
こうすると、
こうなってしまう。
SynchronizationContext.Currentがnullなので、TaskScheduler.FromCurrentSynchronizationContextでscheduler取れるはずない。
そこで、
新規にSynchronizationContextオブジェクトを作成し、SynchronizationContext.SetSynchronizationContextでセットすることで、SynchronizationContext.Currentのnullを解消する。
これで、
CurrentにSynchronizationContextオブジェクトがセットされてるのが確認できた。
schedulerも取得出来て、それを指定した継続タスク内のTaskScheduler.CurrentはSynchronizationContextTaskSchedulerになっている。
しかし、スレッドIDはTask外と同じにならなかった。
この後、いろいろ試したが、やはりコンソールアプリではTask前のメインスレッドと同じスレッドで継続タスクを実行するのは難しい模様。