HTTPステータスコード

以前から"ネットワーク"カテゴリをやろうと思ってたが、プロトコル個別の方が良いかなとおもって、"HTTP"カテゴリにした。
まずはHTTPステータスコードだけを返すサーバを作ってみた。

HTTP | MDN
HTTP レスポンスステータスコード - HTTP | MDN

http_server.cで、

と一気に書いてみた。
いろいろあるけど、特定ポート指定でブラウザ接続してきたら、"HTTP/1.0 200 OK\r\n"を返すだけとシンプル。

3001ポートで待ち受け
3001ポートで待ち受け

3001ポートで待ち受け。

アクセスすると真っ白
アクセスすると真っ白

アクセスすると真っ白。
でもアクセスできませんでしたとかではない。

デベロッパーツールを出してリロードする
デベロッパーツールを出してリロードする

デベロッパーツールを出してリロードする。

こんな感じでリクエスト来てる
こんな感じでリクエスト来てる

こんな感じでリクエスト来てる。
上が"/"で、下がfavicon.icoか。

最低限のバージョンとステータスコードとメッセージだけを返してもこうなる
最低限のバージョンとステータスコードとメッセージだけを返してもこうなる

最低限のバージョンとステータスコードとメッセージだけを返してもこうなる。
ちゃんと認識してる。

Sample/http/http_status_code/http_status_code/src/http_status_code at master · bg1bgst333/Sample · GitHub