TabActivity

昔はTabActivityでタブを使った画面を作っていたという話。

TabActivity  |  Android Developers

AndroidManifest.xmlで、

SubActivityがタブの中身になるのかな。
activity_main.xmlは、

@android:id/tabhostというように、ところどころandroid自身が持つViewが使われる。
TabHostだけの場合などと似たような構成。
activity_sub.xmlは、

TextViewだけ。
MainActivity.javaは、

2番目以降Intentで追加している。
(たぶんここ試行錯誤してる。昔の事だし今回は扱わない。)

SubActivity.javaは、

tagが"Activity3"の時、TextViewにテキストをセットしてる。

たぶん、コメントアウトしたところを有効にして、タブ2つの場合は、

最初にコンテンツが表示されない
最初にコンテンツが表示されない

最初にコンテンツが表示されない。
2つ目のタブをタップすると、

2つ目のコンテンツが出てくる
2つ目のコンテンツが出てくる

2つ目のコンテンツが出てくる。

1つ目に戻してもコンテンツが変わらない
1つ目に戻してもコンテンツが変わらない

1つ目に戻してもコンテンツが変わらない。

やはり、コメントアウトして、Intentを使う方法で、3つのタブを試してみた場合は、

1つ目が出てくる
1つ目が出てくる

1つ目が出てくる。

2つ目を押したら2つ目
2つ目を押したら2つ目

2つ目を押したら2つ目。

3つ目押したら3つ目
3つ目押したら3つ目

3つ目押したら3つ目。
たぶん2つ目と3つ目も少しやり方が違うが、コンテンツ表示が成功するそれぞれ違うやり方を示したかったんかな。
逆に言うと、コメントした方法はうまくいかないからコメントしたんだろうな。
結構試行錯誤している。

Sample/android/TabActivity/TabActivity/src/TabActivity at master · bg1bgst333/Sample · GitHub