読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

boolean型

Java Sample

Javaにも真偽値を持つデータ型booleanがある・・・。

boolean型変数b1, b2, b3, int型のxを用意し、b2はfalseに、xは10に初期化する・・・。

b1にtrueを代入・・・。

b1, b2の値をSystem.out.printlnで出力・・・。
どうなるだろうか・・・。

条件式の結果をboolean変数に保存できる・・・。
xが10なら、真なのでb3にはtrueが、そうでなければ、偽なのでb3にはfalseが入る・・・。
しかしxは10に初期化しているので、trueが格納されるのは明白・・・。

b3が真ならifブロックのprintlnが実行される・・・。
しかし、先程b3にはtrueが入るとわかっているので、これも出力される・・・。

b1 = true
b2 = false
b3 = true
b3 is true!

b2はfalseに初期化されていたのでfalse、trueを格納したb1、
xが10なのでb3にはtrue、b3がtrueだから"b3 is true!"が出力・・・。

System.out.printlnはbooleanに対応してるので、わざわざbooleanを文字列に換える必要がないのは楽でいい・・・。

Sample/MainClass.java at master · bg1bgst333/Sample · GitHub