読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

time

UNIXシステムコール

timeは、「UNIX時間」と呼ばれる時刻を表す数値を返すUNIXシステムコール、およびC標準ライブラリ関数・・・。

Man page of TIME

UNIX時間は、UTC(協定世界時)における1970年1月1日0時0分0秒からの経過秒数であり、time_t型の数値として表わされる・・・。
time_tの実際のデータ型は処理系によって異なるが、大抵はlong・・・。
変数のアドレスを渡すことで、その変数にUNIX時間を入れてくれるが、NULLを渡すと戻り値としてUNIX時間を返してくれるのでそっちを使うのが一般的・・・。

timeを使って、現在のUNIX時間を取得する・・・。

まず、time.hをインクルードする必要がある・・・。

UNIX時間を格納する変数t・・・。

time(NULL)でUNIX時間を取得したら、tに格納・・・。

それをprintfの"%ld"(long値として)出力・・・。

実行すると、

$ ./time
UNIX Time: 1425443926
$

現在のUNIX時間である・・・。
ただ、これだと全くわからないので、普通はこのあとにライブラリ関数などで文字列などに変換して出力したりする・・・。

Sample/time.c at master · bg1bgst333/Sample · GitHub