昔、実家にガラス扉のビデオ棚があって、そこにダビングビデオがいっぱいあった・・・。
兄貴が録画してたものだけど、こっそり僕も見てたりしてた・・・。
幼稚園とかの頃かな・・・。その時に見たアニメシリーズの一つが『機動戦士ガンダムΖΖ』だった・・・。
ガンダムの名前は『ZZガンダム』だけど、アニメタイトルはあくまで『ガンダムΖΖ』なんだよね・・・。
OPテーマの『アニメじゃない』は印象的だが、録画してたのは『サイレント・ヴォイス』しかなかったような・・・。
UHFの再放送でも、『サイレント・ヴォイス』だけだった時があった記憶が・・・。OPカットってのもあったよな・・・。
富野監督自ら、酷評している今作だが、僕にとっては『楽しいガンダム』のイメージが強くて好きだったなあ・・・。
ヒロインの『プル』とかは死んじゃうけど、比較的みんな生きてるし・・・。『Zガンダム』なんてほとんど死んじゃうんからね・・・。
それと比べれば重苦しくないから、ほんと見やすい・・・。最初に『ガンダムシリーズ』見るならオススメだけどなあ・・・。
とにかく主人公の『ジュドー』が熱いキャラで、周りもクセがあるけど、憎めない良い人達ばかり・・・。
ストーリーも、コメディとシリアスのバランスが最高・・・。
『アムロ』も『シャア』も出てこないから、これまでのガンダムシリーズを意識せずに、新規でも気楽に見れる・・・。
『ブライト』の「弾幕薄いぞ何やってんのー!」も健在・・・。
楽しいロボットSFアニメ入門第1弾といったところ・・・。