シンボル

これまで出てきたファイルハンドルと言われるSTDINとかINとかOUTとか呼ばれるものは、実際にはファイルハンドルの一種でシンボルというものらしい。
(他にもいろいろあるが、ファイルハンドルについてはいずれ扱う。)

ファイルハンドルの概念を理解する - Perl入門ゼミ

変数やリテラルではなく、シンボルという形で、プログラム上にいきなり表れてもそこで定義されたものとされる模様。
(変数とかも一応宣言不要ではあるが、宣言を強制したりするのが一般的ではある。)
STDINやSTDOUTはシステム定義だとおもうが、INやOUTなどファイルに付けるものは自由に名前を付けても動くようになっている。

今回は読みだしたテキストを別のファイルに書き込む。
INでの読み込み方法に加えてOUTでの書き込み方法について扱う。

openで"output.txt"を生成し、ファイルハンドルをOUTとし、printでOUTに読み込んだテキストを出力。

$ vi Symbol.pl
$ ls
Symbol.pl  test.txt
$ cat test.txt
ABCDE
$ perl Symbol.pl
open success "test.txt".
$line = ABCDE
$ ls
Symbol.pl  output.txt  test.txt
$ cat output.txt
ABCDE$

確かに"output.txt"に書き込まれている。

Sample/perl/Symbol/Symbol/src/Symbol at master · bg1bgst333/Sample · GitHub