Visual Studio 2019 Launch Event in Tokyo.に参加してきました!

Visual Studio 2019 Launch Event in Tokyo.に参加してきました!

connpass.com

togetter.com

前日の、失意のひとりもくもく会から一夜・・・。
今日はVSイベントに・・・。

で、その前に、VS2019を慌ててインストール・・・。
新たなWindows 10 on ARM系のMFCとかコンパイラビルドツール類のインストールがまたわからんかったけど、それより、

ローカルフォルダを開く
ローカルフォルダを開く

フォルダツリー見れるのか・・・。
VSCodeには最初からあったから、便利だなあとおもったけど、VSは無いと思ってました・・・。

前からあったみたいですけどね・・・。
これ、ソリューションやプロジェクトのない言語とか、簡易編集には非常に便利なんですが、メニューじゃなくて、やはりトップに持ってきてくれると、非常にありがたいですね・・・。

そんなことしてて1時間くらい遅れたので、

www.slideshare.net

チャックさんのセッションの後半から・・・。
スナップショットデバッガとか、どんどん便利になっていきますなあ・・・。
クラウド回り、やりたいけど、まったく手が付いてない感じ・・・。
そろそろASP.NETカテゴリやAzureカテゴリかdockerぐらいは・・・。

続いて、@nuits_jpさんのWPFの.NET Core 3.0移行の話。

www.slideshare.net

.NET Frameworkのライブラリは動作はするけど、保証できない感じ・・・。

続いて、たなかさんのコンテナとデバッグの話。

www.slideshare.net

うーん、ほんとこの辺やらないと・・・。

最後に、かずきさんの個人的おすすめ機能。

www.slideshare.net

結論からいうと、「Ctrl + .」は絶対に覚えよう・・・。

VSも2019になって、どんどん便利になっていく反面、追っていくの大変だなあと感じました・・・。

ちょまどさんのマンガが載ったクッキー
ちょまどさんのマンガが載ったクッキー