DroidKaigi 2019に初参加してきました(2日目)

DroidKaigi 2019 2日目

なんと朝食があるらしいので早めに。

で2日目スタート。

droidkaigi.jp

最初は音声認識の話。
Dialogflow使ってみよう。

そいえば朝からWiFiの障害が。

droidkaigi.jp

次のセッションは既存プロダクトの設計改良の話。
苦手なところなので勉強になる。

そしてランチ。

droidkaigi.jp

2日目のメイン、カスタムブラウザの話。
WebViewじゃなくてFirefoxChromiumなどの話だったんだけど、わりと簡単にビルドできるらしいので、今度試してみよう。
dynamisさんとオフィスアワーで話してたので、

droidkaigi.jp

少し遅れて立ち見でAndroidStudioの設定の話。

droidkaigi.jp

DI初心者講習

で、このあとは、

droidkaigi.jp

soranakkさんのWiFi Direct + VpnServiceの話が気になってたが、

キャンセルとのことで残念。

droidkaigi.jp

代わりにAPKはどうやって作られるのかと高速化の話を同時通訳で。

droidkaigi.jp

そのあと、またWebViewネタ。といってもメールアプリ、ニュースアプリ、独特の世界で、そういう世界もあるんだなあっておもった。

droidkaigi.jp

またまたWebView、以前調べていたSafe Browsingについて。
この辺使っても良かったのかなあとかいろいろ巡らせる。

droidkaigi.jp

最後はBLEの話。
IrDAのことを思い出した。

2日目は総じて、WebViewの話が多くて、スピーカーの方とも、いろいろお話しできて楽しかった。
来年もぜひDroidKaigiに参加したいと思いました。

ちょっとセッションというのも考えたけど恐れ多い・・・。

ひとまず、来年までに人並みの開発はできるように修行してきます・・・。

追伸:

障害の犯人www