B.G、ゲームボーイについて語る。

この記事は、B.G ひとり Advent Calendar 2018 6日目、

B.G ひとり Advent Calendar 2018 - Adventar

および、Game Boy Advent Calendar 2018 6日目、

Game Boy Advent Calendar 2018 - Adventar

です。

MVP for Game Boy(?)の酢酸先生から、ゲームボーイの思い出を共有しませんかと来たので、思い出しました。

僕、定番のゲームボーイのゲームで遊んだことないんですよねえ・・・。

遊んだことあるでいうと、中嶋悟のF-1 HEROとか・・・。

中嶋悟監修 F-1 HERO GB '92(バリエ) - 「GBのゲーム制覇しましょ」のまとめ - アットウィキ

チーム名がつけられるので、日産好きなのでチームSKL(SKYLINE)とかつけたり、あと、フェニックス市街地コースがやたらと滑って予選通過できなかったり、他のは結構上位でゴール出来たり・・・。そんなんですかねえ・・・。

あとは、ロックマンワールド2かな・・・。

【GB】ロックマンワールド ~ステージもボスも全部鬼畜~ - あれはいいものだ。

ステージ狭いけど、難しいって感じではなかったなあ・・・。

で、あとは、ネメシス2・・・。

ネメシスII - ゲームカタログ@Wiki ~名作からクソゲーまで~ - アットウィキ

絵面はグラディウスで、グラディウス2は家にありましたけど、全然違うんですよね・・・。
最初のムービーで宇宙が白い(銀河中心は星が多いので、白い背景で黒い星が点に見える。)のを初めて知りました・・・。
これも序盤で諦めたかな・・・。

あと、初代スパロボ・・・。

初代スーパーロボット大戦 攻略・解析

1面のガラダK7が強い・・・。あとは、必ずゲッターQ、ビューナスA、ダイアナンAを説得して、仲間にしないと、やり直すの恒例・・・。

あと、タイニートゥーン・・・。

タイニー・トゥーン・アドベンチャーズ (コナミ) - 「GBのゲーム制覇しましょ」のまとめ - アットウィキ

唯一全クリしたゲームかも・・・。
ロードランナーとのレースは100円でボタンスクラッチしないと勝てないとか・・・。

これぐらいかな・・・。
でも、唯一、遊べなかったっていう思い出が強烈なんですよねえ・・・。
それが無頼戦士・・・。

無頼戦士デラックス(タイトー) - 「GBのゲーム制覇しましょ」のまとめ - アットウィキ

これ、兄貴のか誰のかわからないんだけど、サビてて、起動しても、任天堂ロゴが黒い正方形になったりして・・・。
あ、起動したってなったのが1回あったかなかったか・・・。
そのあとすぐに消えてしまって、そのあとも起動できなかったので・・・。

www.youtube.com

まともなゲーム画面、YouTubeで初めて見た・・・。

てか調べてて知ったんですが、

www.youtube.com

ゲームボーイカラー版あったんですね。

さらに、

www.youtube.com

ファミコン版がもともとあったんですね・・。
これも知らなかった・・・。

ゲームボーイは結局、のちにカラーで遊べるという理由でゲームギアを買ってもらってから、あまり遊びませんでした。
ボケモンも当時流行ってたけど、買わなかったってか買えなかったなあ・・・。お金がなかったので・・。

以上です。