GPDWIN 東奔西走

GPD WIN Advent Calendar 2016の25日目です・・・。

www.adventar.org

GPDWINとの出会いからこれまでを振り返ってみましょうか・・・。

最初にGPDWINの話が出始めたのは2月ですかね・・・?

butsuyoku-gadget.com

最初はこういうクラウドファンディングに出資したことなかったので戸惑いましたが、
Softbank GALAPAGOS 005SH以来の小型QWERTY端末という貴重な存在だったので思い切ってIndiegogoに申し込みました・・・。
(3月5日にはもうメール来てるな・・・。)
ゲーム目的というよりは、お布団コーディングやモバイル開発とかを想定していました・・・。

最初は、CPUにIntel AtomのZ8500だったのですが、どんどんグレードアップしていって、おお頑張ってるなあという好印象を受けましたね・・・。

www.itmedia.co.jp

Atomの開発終了によって、よりこの端末に注目が集まりましたし、もしかしたら開発中止も危ぶまれましたが、なんとか滑り込みセーフという感じで開発が進んでいきました・・・。

www.makuake.com

その後、Makuakeの技適取得組の出資が始まり、やられたーとおもいました・・・。
Indiegogoは技適の保証がないので、技適版を別に出資するとは思いませんでした・・・。
まあ、それでも後で対応してくれるかもと淡い期待をしていましたが・・・。

そろそろ出資組の発送について連絡があるのかなとおもっていた9月7日以降、それまで頻繁に来ていたIndiegogoからのメールがパッタリ来なくなりました・・・。

当初の発送予定の10月になってもメールが来ずいろんな情報が駆け巡ってましたね・・・。

中国のクラウドファンディングに先行出荷されたり、それがZ8750版(製品版はZ8700)だったり、通販にも先を越されたり・・・。
Indiegogo出資組の個人情報がxlsxファイルで流出したり・・・。

それでも10月28日、

f:id:BG1:20161226002856j:plain

遂に、GPDWINが届きました・・・。

残念ながら技適はついていませんでした・・・。
当初はGPDのほうで取得するという話で付くのかなとおもっていましたが、いろいろあって日本正式代理店の緑屋(Makuake)版以外はやはり付かなかったようで・・・。

出荷順と言い、技適と言い、対応が酷すぎてIndiegogoのコメント欄が大荒れ・・・。

でもまあ割と先にとどいたのでまあ忘れて遊ぼうと・・・。

CAPCOM:ロックマンシリーズ公式サイト|イベント・キャンペーン

これを早速入れてみましたが、キーコンフィグがうまく設定できなくて困ったり・・・。

でこのあと、仕事が忙しくて全然GPDWIN触れていないという現状・・・。

そのうち、最近のIndiegogo出荷版にはレーザー技適がなぜかついてるものが混じっていたり、Windowsが非正規版だったりとまたまた問題が出てきているようです・・・。
せっかくの貴重な小型Windows端末なのにこうトラブルが多いと困りますね・・・。

来年の一般販売版を買おうかどうか迷ってます・・・。

とつらつらと現状を書いてみました・・・。

仕事も落ち着いたので、年末年始はもうちょっと触りたいですね・・・。

最後に、

https://gpd-win-ug.slack.com/gpd-win-ug.slack.com

こんなのたてましたので何卒・・・。

現場からは以上です・・・。