読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カスタム牛めし

松屋 Advent Calendar 2016の24日目です。

www.adventar.org

全然準備の時間が無かったので、今回は私のカスタム牛めしを紹介・・・。

まず、前提として、もともとは大学時代に販売されていた豚めしにこのカスタムをしていました・・・。
(豚めし牛めしに比べ、脂身が多く美味しかった・・・。)
なので、できればいずれ豚めし復活してほしいなあとおもいつつ、叶わぬ夢だなあと諦めています・・・。

道玄坂上の松屋にて、まずはプレミアム牛めしのつゆ抜きを注文します・・・。

f:id:BG1:20161224221036j:plain

つゆ抜きであることは非常に重要です・・・。

僕は、ご飯が大好きなので、汁でごはんがビチャビチャするのが好きではありません・・・。
(カレーのようにそれが前提のものは除きます・・・。)

つゆ抜きにすることは、炊き立てご飯の甘味、旨み、食感を残すだけでなく、水分が少ない分、ご飯をしっかりと固形物として胃にためていくので大盛りと同じくらいの満腹感が得られます・・・。
(個人の感想です・・・。)

とはいえ、ここからはドレッシングトッピングです・・・。

f:id:BG1:20161224221726j:plain

胡麻ドレッシング・・・。
これはもともとなかったんですが、いまでは割と標準ですね・・・。

f:id:BG1:20161224221828j:plain

フレンチドレッシング・・・。
メインはこいつです・・・。
これは大学時代からの大定番の定石・・・。

f:id:BG1:20161224222153j:plain

そして、わかりにくいですが、少量のバーベキューソース・・・。

で撮り忘れましたが、黒ゴマ焙煎七味も・・・。

ちなみに、以前は黒酢もかけていました・・・。
でネギ抜きにはしませんが、ネギは先に食べて一掃してしまうのがいつものパターン・・・。

こんな感じで昼のひとときを楽しんでいるわけです・・・。

皆さんもいかがでしょうか?
現場からは以上です・・・。